札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

昼寝を盗み見る


元気に遊ぶ姿も好きですが、寝姿もまた良いものです。

ただでさえ防寒用の特殊な体をしているというのに、暑くはないのだろうか、と思います。


じっと昼寝を盗み見ていると、子熊の一方がこちらを見上げて、

なんだあいつか、といったふうにまた眠りについて、

なにが気になるのかもう一度見上げて、

あくびをして、

また眠る。
20090623-09.jpg
20090623-10.jpg
もう一方の子も目が覚めて、
20090623-11.jpg
こちらを見て、
20090623-12.jpg
あくびをする。
20090623-13.jpg
そんな微笑んだような顔をされると和んでしまう。


ちょっとコミカルな顔。
20090623-18.jpg
ララとも目が合う。
20090623-21.jpg
おや、凄い口。
20090623-22.jpg
起きるのかと思ったら、
20090623-23.jpg
寝場所の変更。
20090623-24.jpg
最初に起き上がったのはララ。

20090623-25.jpg
このあとの写真もありますので、いずれまた。

動物園のホッキョクグマと、北極圏に生きる野生のホッキョクグマとをリンクして考えられるような記事を、といつも思っているのですが、最近めっきり文章が思い浮かびません。

20090623-29.JPG
こちらは、5月17日に撮った写真です。
20090623-30.JPG
たったひと月前の写真の子熊たちの体の小ささ、顔のあどけなさに、彼らの成長の早さを実感します。

20090623-26.jpg
匿名のお客さまからいただいたペンケースです。
予備のバッテリーやSDカードを入れて使わせていただいています。
この場でお礼を言わせてください。ありがとうございます。

20090623-28.jpg
この度、スタッフ用マルヤマンTシャツを作りました。
園内の看板に描かれたマルヤマンをご覧になったことがある方もたくさんいらっしゃることと思います。
飼育員が考案した当園のヒーローです。
マルヤマンは50代の男性飼育員で、必殺技等はとりたててなく、怪物と戦ったりはしません。
飼育に情熱を傾ける等身大のヒーローなのです。
ホッキョクグマの顔出し看板の隅にもこっそりいますので、ご来園の際はマルヤマンを探してみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop