札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2007年08月05日 の投稿一覧

初★自然孵化★成功 ピヨ

こんにちゎ☆

久々の のびのびのんちゃんです(◎x◎)

最近、台風が来たりして思わしくない天気が続いてますが、
その天気も一気に晴れになるようなビックニュースが・・・・!!!!

いつものんびりしているのんちゃんももうのんびりもしていられません(xOx)

なんと7月21日にガチョウのヒナが誕生したのです(^O^)V



いつもは孵卵機(ふらんき)という機械で人工的に孵化をさせるのですが、今年はなんとか自然孵化ができないものか・・・と

産卵用の家を設置して5月、6月くらいからアヒルさん、ガチョウさんが卵をかわりば

んこに暖めてがんばってくれていました。

本来、アヒルさんとガチョウさんは、卵を暖める習性がないので、自然孵化は難しい

と言われていたのですが、

家に乾燥している草を丸く編んで巣を作ってあげたりと工夫をして環境を変えてあげ

ると、暖めてくれるようになりました。



最後の最後まで卵を暖めて守り続け、孵化させることができたのが、写真の向かっ

て右に写ってるガチョウさんのメス、ミィーです(^^)

性格は、臆病で寂しがり屋;

でも、産卵用の家に入ったとたんに、母性本能を発揮して人が近づいても一歩たりと

も動かなくなり、少しでも卵の様子を見ようとすると、威嚇するようになりました!
                                 ↑すごい変化です(☆O☆)


もちろん、ヒナのお母さんはミィーです。

もうヒナはお母さんにベッタリ(*3*)

寝るときはお母さんの体に顔をくっ付けて寝ています(U。U)

まだヨタヨタ歩きの可愛いヒナの様子を

ぜひ、見に来てください★

お待ちしてます(^O^)/

pageTop