札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

1マイルの散歩

大変大変

大変遅くなりましたが!
明けましておめでとうございまーーーす。

半端じゃない寒さですが、風邪ひかないように気つけてくださいね。
寝るときはちゃんと服を着て寝ましょう・・・。

今日はお昼過ぎからミニホースの散歩に行って参りました。

もちろんも一緒に!

馬の顔につけるひもの様なものを「もくし」というのですが、楓はちっこいために
まだサイズが合わず、今日は大型犬用の首輪をつけて行きました。
寒いので幸せの黄色いセーター(リサイクルショップで200円!)を着せいざ出発!

熱帯動物館の前を通り目指すは西門前

出だしは好調で、馬というよりちょっとした大型犬を散歩している気分です。
ですが、まだ人と一緒に歩く事になれていない為、ほとんど引きずられているか、抱っこしての移動です・・・30kg近くあるので手がもうアレですよ。

なんだかんだで西門到着!

妙な距離感ありますが、草を与えてブラッシングタイムです。
ちなみに楓が背負っているカバンの中には乾草がつまっているのですが
自分の食料は自分で持てということで背負わせてみました@@

15分ほどブラッシングした後、ちょっと遠回りして無事帰ってきました。
この散歩、不定期で行っているので確実に会えるかどうかはわかりませんが、
もし、出会ったらやさしく撫でてあげてくださいね。

続きましてエゾモモンガ「タロウ」の近況を少し
11月頃から様子が変わりやんちゃ状態が続いております。
12月にはまた滑空訓練再開できると思っていたのですが、

あまかった・・・

予想を裏切るはしゃぎっぷりです。
今はふれあい教室に移動後、環境になれさせる為、少しずつ外に出して遊ばしているのですが、落ち着くようすはみじんもありません@@;

毎日試行錯誤中でございますのでもうしらばらくお待ちください。


久々に手から滑空した瞬間

残像しか見えませんが。。。

金・土以外は3時頃からふれあい教室内で外に出していますので、ヤギ・メンヨウの室内観覧通路から窓越しではありますが、ご覧になれますので是非動くタロウも見に来て下さいね!

動画↓
エゾモモンガ「タロウ」の飛翔
エゾモモンガと清水飼育員

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop