札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2009年03月28日 の投稿一覧

ありがとうございました!

こんにちは!


はやいもので3月も残すところあと3日
このブログを書けるのもあと3日になりました><b

が、明日以降ジタバタ いやドタバタするので今日を持ちまして私の執筆を最後とさせていただこうと思います。


先日タロウの担当を離れるとチラっとお伝えしましたが
実はこの春札幌市の職員となります!

20歳で初めて臨時職員として、子供の頃あこがれていた円山動物園の飼育員として勤務することとなり、「オラこの仕事がしてえ!」と強く思うようになってからはや10年。
やっとスタートラインに立つことができました。

で、そのまま動物園の飼育員に・・・となれば最高なのですが、動物園の飼育員は清掃工場や学校用務員と同じ業務職

どこに配属されるかはフタを開けてみなければわからんちんということです。

そんなわけで、もし動物園に来れたとしてもこども動物園は無いだろう!という勝手な予想で、話しを進行しております。

この春卒業し、進学する方や社会人となる方々も大勢いるかと思いますが、
是非、是非!どんなことでも良いので目標と使命感を持ち続けるといい!です。

それが結果的につらい事があっても乗り越えられる力になると信じていますので!

ちなみに僕が飼育員として常に持っていた目標は
「札幌市民に札幌市の自慢を聞いた時、円山動物園がトップ3にランクイン!」
でした。

そして飼育員として自分が今の状況でできる事をいつも考えていました。
野生動物を野生に復帰させる技術も無く、経験も無く、任用期間が決まっていたので時間も無く、そんな中で自分に出来る事が担当動物の魅力を少しでも多くの人に伝える事でした。

それを見て聞いて感動した事を持ち帰って、またそれを誰かに伝えてくれれば
何か行動を起こすときにその動物達の姿を思い返してくれたら
人間も動物も環境も共存していける未来に繋がるのではないかと思っています。

この2年間ドキドキ体験等を通じて、そんな思いが1人でも多く伝わってくれていたら
いいな!

そんなわけで!どこに配属されるかわかりませんが、どこに行っても目標を持ち続けてがんばりたいと思いますです!
いつか必ず戻ってくるぜー!

あ、あと!
このブログは4月からも誰かが引きついで情報を発信しまくっていきますので今後ともよろしくお願いします。

問い合わせの多かった「エゾモモンガタロウ」の今後についても、信頼できる飼育員に引継ぎをしますのでご安心下さいませ!


終始私事になったうえに長々と書いてしまいましたが、
今まで応援して支えてくれた方々、本当にありがとうございましたー!




pageTop