札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

青草、解答編

先日、外国人の来園者様に「English ok?」と声を掛けられ、笑顔で「No!」と答えたねぇさんです今晩は。
うん、もう・・・スイマセン。

さてさて。
何やら不穏な気配を感じているヒツジさん。
その答は如何に?・・・・と、言う事で、今日はその解答編。

そ〜れ〜はぁ〜・・・・。

ずばり、『毛刈り』でありました〜!!


「なんですとぉ?」

当こども動物園、この度メンバーの入れ替え故、毛刈りの経験者がある意味居ない状態。
新たに研修に赴き、DVDで何度も毛刈り風景を予習・復習し、いざ本番前の練習と相成った訳であります。
今回まずは練習台となりましたのは、『マツコ』と『ハルコ』さん。
毛刈りの為に朝食を抜いた為、ちょっとした甘いお誘いにほいほいと乗ってしまった、憐れな子羊でございます(笑)


保定の仕方など、入念にチェックを入れる熱き男達。
今回の毛刈り主は、左手の彼です。


毛刈り前に爪切りちょっきん。
手は震えていないかい、お兄さん。


がー、っときて。


ぎゅっ、て押さえて。


お顔周りも、がー!!
真剣そのもの。普段はクールビューティな彼も、この時ばかりは汗だくです。

実際私なんぞ、サポートに入ろうにも諸事情によりほぼ観客状態。
申し訳なく思いつつ、ひたすらに続く一種特殊電波に頭くわんくわんなりながらの役立たず。
いやもう、本当に申し訳ありません(と、何処かに謝っておく)

諸々色々ありつつ、今日の練習は無事に終了。
すっきりとした二頭は、無事にお食事にあるつけるのでありました。


使用前・使用後。
スリム状態のヒツジには、慣れているつもりでも暫く生温い笑みを浮かばせずにはいられません(笑)

毛刈りの本番は、今度の土日となっています。
お時間のある方は是非、スリムになっていくヒツジをご覧頂けたらと思います。

色んな意味で、お疲れ様っした!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop