札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

はじめてちゃん

気づいたら月末であり気づいたらこんな時間であり……
ブログもすっぽかし……

そうこうしている間に5月生まれのちびモルちゃんも大きくなりました。

みんなでクローバーをもぐもぐ。
食欲旺盛すぎてびっくりします。円山に来た時は200g前後だった体重も300g近くになってきました。いっつ成長期。

成長するのは身体だけではありません。モルモットも人間と同じように爪が伸びてきます。
今日は長田先生のお手伝いもいただき爪切り大会を実施しました。



「エレン」ちゃんのはじめてをもらいました


ちょっと無理な体勢でも落ち着いている「レイ」ちゃん
カメラ目線、貫禄十分。


思った以上に順調。
これは今回のちびモルズはふれあい優等生にちがいない……!


……と思った矢先。


やだやだこわい


たすけてー

作業着の中に一目散な「りん」ちゃん。
可哀想ですが、伸びすぎた爪をひっかけて剥がしたり骨折したりするほうが可哀想なので、なだめすかして爪をぱちん。
徐々に日頃のケアにも慣らしていきたいところです。

<おしらせ>
今まで展示場で飼育していた2008年生まれの個体は、年齢のことを考え、温度管理のしやすいふれあい教室内で飼育することになりました。


隠居しました
(左から「あゆ」「もも」「パンダ」「イケタニ」)

この子たちに毎日会うことはできなくなりますが、ふれあい体験の時に姿を見られると思います。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
モル代表スチュワートより。


『スガワラを捕まえて「おばあちゃんモル見たいです」って言えばふれあい教室に入れるかもしれないってさ』

※作業状況、動物の体調によりますが、出来る限り対応したいと思います。
 (お断りする可能性もあります。ご了承ください)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop