札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

プランツ

この4月にオープンする
は虫類両生類館は、現在最終調整段階。

今日は、その施設の植栽工事を実施していたので、少しのぞきにいきました。



見たことないような植物がたくさん搬入されていました。

本田さんは、いつもクールですが、
たくさん本を読んで、お勉強して、夜遅くまで
熱帯や乾燥地帯の植物を選んでいたのを思い出します。






いわゆるエアプランツの仲間もたくさん入っています。

一般的には何もしなくても大丈夫と思われがちだが、
印象とは違い、しっかり水分をあげないで、放っておくとダメになってしまうようです。


実際に生息する場所は、霧が発生し、風通しもよく、適した状態に保たれますが、
日本に持ってきたらそれなりに管理しなければいけません。

彼は、覚えるのが早くて、何度も僕は聞き返します。



少し乾燥地帯かな。

フレックス?カリックス?カレックス。
そういえば、自分も数年前ベランダに植えたな。
調べてみたら、身近にも多く生えているスゲのことのようです。



水が深め。何が棲むのかな。



コケにササ。

国内の両生類やは虫類の、
どこの展示にも負けない展示スペースです。

一部代用している植物はありますが、
ひとつひとつ本田さんが指示をして、いったん素敵な空間ができました。

これを維持しなければ、いけませんが、
湿度や温度、光を調節し、
本当に適した環境を作り出せば、は虫類両生類だけでなく、
植物も育つはずです。風通しも重要ですね。

害虫が発生しないか心配です。

おそらく生き物が隠れたりするのだろうけど、じっくり見ていただきたいです。
は虫類両生類館、お楽しみに。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop