札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年04月28日 の投稿一覧

じゃがポックル VS ジャガビー

 お土産に大人気のじゃがポックル。なかなか買えません。

 しかしコンビニで売っているカルビーのジャガビーとはいったいどこがちがうのか?





 今回久々にじゃがポックルをゲットしたので検証してみました。

 まずは原材料。

 じゃがいも(遺伝子組換えでない)
 植物油
 食塩
 酵母エキスパウダー
 調味料(アミノ酸等)
 酸化防止剤(ビタミンC)

 以上は両方とも同じ。
 次の2つはじゃがポックルのみ。

 でんぷん粉
 こんぶエキスパウダー

 じゃがポックルはこんぶが秘密?
 では食べ比べタイム!!!




 手前ジャガビー、奥じゃがポックル。

 そっくりですね。
 そして味もそっくりです。
 黙ってだされたら恐らく違いはわからないです。

 「お土産はじゃがポックルだよ!」に加えてジャガビーを1個つけて、「食べ比べると面白いよ」と言えば、さらに喜ばれるお土産になるのでは、と思いました。

 お試しください!

今宵の一本 長野は小布施の銘酒 ソガ ペール エ フィス

 PCがクラッシュしまして、ようやく復旧し久しぶりのアップです。

 大事なデータはバックアップとってますでしょうか?データレスキューで涙ちょちょぎれました。

 さて、そんな暗い出来事を一瞬忘れさせてくれたお酒
(ヤケ酒ではないですよ〜(涙)!)

 長野は小布施酒造株式会社の

 ソガ ペール エ フィス J1 ミヤマニシキ




 ワインメーカーが趣味的に極少量作り上げた「採算を無視したお酒」なのだそうです。


 瓶の形もカッコいい。




 一口飲んで「うんまい〜〜〜〜〜」

 あっという間に無くなりました。

 なおこの瓶は1.8Lではなく1.5Lです。


pageTop