札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年09月03日 の投稿一覧

まちの真ん中に滝が???紋別公園 オホーツク庭園

 紋別市は地形に起伏があり坂の多いまちです。
 まちの真ん中にくさびのように飛び出した丘陵上の地形があって、紋別公園として整備され、オホーツク庭園や流氷展望台があります。

 出張のちょっとした合間に紋別公園に行ってみました。駐車場に車を停めてオホーツク庭園へ。するといきなり
 「えっ!滝?滝がある。こんなまちの真ん中に!」





 心の準備も無く滝を見せられ、ちょっと動揺してしまいます。実は滝好きなんです。だけどなんとなく「なんだかなあ」感がします。

 滝に近づいていくと看板が・・・
 「滝の流れる時間」




 「ニセモンかい!」と突っ込んでしまいました。
 あっいやいや、失礼しました。がんばってこんな滝を作られて、スばらしいです。




 さらに奥に進みます。登りがきつい。まちの真ん中にこんな自然が残っているというのはいいですね。とんびがぴ〜ひょろ鳴いています。



 そして登った先には流氷展望台があり、まちを間近に見下ろすことができます。






 さて、こちら流氷展望台でございます。





 こちらが大山山頂園にありますオホーツクスカイタワー。





 そしてこちらが海上にそびえ立つオホーツクタワー。

20080904-04.jpg


 う〜む、紋別は展望台がお好き?


田んぼアート2008 その後

 旭川市、JAたいせつの田んぼアート。前回の報告は初夏の7月。
 さてさて、その後どんなふうに成長したか、その後を観に行きました。

 上から見ると模様はそんなに変わっていません。水の反射が見えなくなって、ちょっとぼうぼうになったかな?





20080902-06.jpg


 近くで見ると、緑色の稲はどんどん成長して穂をつけていますが、紫色と黄緑色の稲はあまり大きくならず穂もつけていません。
 丈もだいぶ高さが違います。違うんですけど、この写真じゃよくわかりませんね。




 まわりの田んぼの稲穂は黄金色に色づきつつあります。
 トンボも飛んで、すすきの穂も出て、もう秋ですね。

20080902-08.jpg

pageTop