2008年09月05日 の投稿一覧
田んぼの真ん中で豚丼・そばセットを食べる 東神楽町 愉里の樹(ユリノキ)
Posted by ダイスケシンブン on 2008年9月5日(金) 23:21
朝早い出張で一仕事終えて、東川町から東神楽町を抜け、旭川市上雨紛にあるクリーマリー農夢でチーズを買おう、と車を走らせていました。
もうすぐお昼、おなかが空いてきました。
今走っている道道東川東神楽旭川線(そのまんまやないけ!)沿いにはしばらく何もなさそうな気配。
お昼どうしようかな〜なんて考えておりましたら、そば・うどんと書かれた幟を発見!
ちょっと通り過ぎたところで車を停めます。
田んぼの真ん中に、普通の住宅のようなお店がぽつねんとあります。
後ろを振り返ると旭岳がこんなふうに見える道路の沿道です。
他にお店も見当たらなさそうだし「まあ、ここでいいか」とやや消極的に決定。
愉里の樹 ユリノキ。なんだか他人の家におじゃまするような感じがする玄関です。
お店の中に入ってびっくり!そこには素晴らしい景色が窓の外に広がっているのでした。
田んぼ!田んぼ!田んぼ!いいではないですか。
メニューもリーズナブル。豚丼とミニそばセット、ウーロン茶つき(700円)を頂きました。
しかしですな、せっかくのこの景色、そば・うどんで攻めるより、おにぎりを売りにした方があっているのに、とまたついつい余計なことを考えるのでありました。
摩周そば レストラン牧場 これは見つかんないよ
Posted by ダイスケシンブン on 2008年9月5日(金) 00:16
今年、弟子屈町商工会ではじめて製作した「てしかがまるごとガイドブック」。
ジモティーしか知らないような通のお店が満載で、なかなか良い出来です。
このガイドブックをみて、摩周そばを食べにJA摩周湖が経営するレストラン牧場(まきば)へ行ってきました。弟子屈町の摩周そばは、生産量が少ないため広くは知られていませんが、知る人ぞ知るおいしいそばとして有名なんだそうです。
他にも摩周そばを出すお店はあるのですが、なんでここにしたか?
だって「え〜ここにレストランなんてあったの?わかりませんわ〜」という立地だったから。
このガイドブックがなければ、その存在に気づかなかったでしょう。
この建物の4Fに牧場はあります。
よくよくみると、営業中ってこっそり出てます。出てますけど、通りすがりの者には「A-COOPがあるわ」で終わってしまいますね。
しかも正面入口からではなく、建物の脇にあるちょいと薄暗いエレベータホールから4階に上がっていきます。
つくづく「わかりませんって、この立地!」
「摩周十割そば」の「盛」を頼みます。そば以外にも丼、ラーメン、カレー何でもあります。
周りのお客さんは地元100%。常連さんがいきなり「エスカロップ!」と注文。
えっ、さっき見ていたメニューにそんなんなかったぞ?と思い再度メニューをチェック。やっぱり載っていない。
(あとでちゃんと見たら載ってたとです)
しかしここはそれでOKのようです。なんだかスバラシキ地元ワールドです。
待つことしばし、おそばが出てきました。う〜ん、喉越しがいいです。歯ごたえもよく、美味しい。
1階のA-COOPてしかがでは、摩周そばの粉、その名も「摩周粉」が売られています。そば打ちが趣味の方、こんどこちらで粉を調達してはいかがでしょう。
そしてA-COOPの入口には、摩周そば焼酎「傍(soba)」というビンがディスプレイされていました。
こちらは「10月初旬に発売決定!」だそうで、摩周そばは焼酎業界にも進出のようです。