札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2009年08月04日 の投稿一覧

ルスツの道の駅で天然ポルチーニ発見

 ポルチーニ。スライスした乾燥品しか見たことなかったのですが、北海道でも生えるんですね。知りませんでした。
 キャンプ前の買い出し&休憩に立ち寄った道の駅230ルスツ。ズッキーニ、トマト、ナス、じゃがいもなどの野菜が並ぶ中に、キノコも売られていました。そこにポルチーニを発見!
 天然のポルチーニになんて初めてです。即購入。

20090804-01.jpg


 今年の天候が影響しているのか、ラクヨウも並んで売られていました。
20090804-02.jpg


 ダッチオーブンで丸鶏とポルチーニのお粥、それとバター、醤油、アンチョビで炒めてみました。
 独特の歯ごたえがあり、いい香りがします。おいしかった。
 また買いたいな〜。

20090804-00.jpg
20090804-03.jpg


pageTop