札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

イコキロ移動中継~トラブル発生!13:13

<樋泉からのメール>
十勝管内広内トンネル内にてさきほど事故があって道を塞がれてしまいました。
イコキロトラックや私達、テレビクルーは無事です。
しばらく足止めです。
イコキロは衰弱・脱水症状もなく元気です。
写真は占冠にてキロル。




思わぬトラブルというのはあるものですね。
はじめまして。経営係長の北川です。

おびひろ動物園に向かう双子のイコロとキロルの輸送には、円山動物園の獣医と広報担当が同行しています。
獣医は随時、輸送中の2頭の体調をチェックしています。
広報担当はその状況を私に連絡し、私がそれをアップしています。こうした輸送中継はキリンの「ナナコ」以来ですね。
明日になりますが、帰りには姉熊ピリカを連れて戻ります。

さて、母熊ララのことをご心配いただいている方も多いと思います。
今朝はやはりいつもとはちょっと違った様子で、外に出たり室内に入ったりしながら周囲を確かめているようでしたが、飼育展示課長によると、比較的落ち着いているとのことでした。初めてのことではないけれど、見守る私たちも切ない気持ちになります。父熊デナリの帰札は3月4日の予定で釧路市動物園と調整中です。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop