札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年02月23日 の投稿一覧

イコロとキロル、十勝へ。そしてピリカの里帰り。 1

20代なかばを過ぎてからの筋肉痛のように、じわりと寂しさがやってきました。
つい昨日まで、移送が無事に終わったことと、ここまで元気に育ってくれたことに対する
晴れやかな気持ちでいっぱいだったのですが、不思議なものです。

けれどもこの移動は喜ぶべきこと。
希少動物を守り、繁殖させるために必要な措置です。


とはいえやっぱり今日もイコロとキロルの顔が見たいのです・・・
ただ、抜け殻になろうにも、鬼のように押し寄せてくる仕事に取り組まなければならないし、
ピリカの公開、デナリの帰還、それから繁殖期と、円山のホッキョクグマ界隈はまだまだ落ち着きません。
さぁ、頑張ろう。
もうすぐ22年度。やらねばならないことが山積しております。

イコロとキロルは元気です。ララも、ピリカも。
さつきも新天地で楽しく過ごしているようですね。

ピリカの公開は明日からです。
移送用の檻に入っている間に汚れてしまいましたが、やはり彼女はその名の通り美しいです。
(ピリカは「良い、美しい」をあらわすアイヌ語です)
小さい頃を知っており、ララの子であるという贔屓目から言っているのではないのです。
ファンが日本各地にいらっしゃる別嬪さんなのです。
どうぞ明日の公開をお楽しみに。

幼少期のピリカ嬢。


さて、私は昨日、朝9時にピリカとともに帯広を出ました。
イコロとキロルが放飼場に出たのは9時30分。
ですから私が最後に見た二頭は、それぞれ別の寝室におり、呼び合うように鳴いていました。


イコロ

キロル

二頭が再会する場面、新しい放飼場で過ごす様子を見たくて、
後ろ髪どころか頭髪の全てを引かれる思いでした。

その後、イコキロが寝室から出る場面を撮影したテレビクルーの方が夕張で私たちに追いつき、
彼らの様子を教えてくださいました。
外に出たイコロとキロルは、お互いの無事を確かめあうように鼻を突き合わせ、
それから恐る恐る探索したのち、玩具で遊び始めたそうです。
イコロが率先して探索し、キロルは後ろをついて回っていたようです。
最近はキロルのほうが肝が据わっているように見えたけれど、思い返してみると、
赤ん坊の時分は先に立って果敢に行動するのは大抵イコロでした。

おびひろ動物園のサイトにイコロとキロルの写真が掲載されていました。


おびひろ動物園の冬の開園は残すところ2月27、28日のみ。
後はゴールデンウィークまで休園です。
27、28に早速会いに行く方がたくさんいらっしゃるようですね。
私は仕事ですし、しばらく時間を作れそうもないので、レポートを楽しみにお待ちしております。


次からは、時系列で移送の様子をお届けしたいと思います。
本当は昨日のうちに書くべきだったのですが、仮眠を取ったら夜が明けてしまいました。
彼らがどんな風に移動し、これからどんな所で過ごすのか皆様にお知らせする役目を
園長から仰せつかっておりましたのに、怠惰で申し訳ございません。
今夜のうちに書き上げる予定ですが、時々自宅のネットが繋がらなくなるので、
レポートが途切れてしまうかもしれません。
何卒ご容赦ください。

pageTop