札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年12月 の投稿一覧

冬のダリア

クリスマスイブですね。

クリスマスが来たと言う事は今年も後僅か。

一年もあっという間です。

ゲームに散財した書き手は年末年始、旅行を断念し家で大人しくFF13を進めたいと思います・・。

さてさて、この前蕾があるとご紹介したコダチダリア。

今日1輪咲いていました。

咲くのは来年だね~と言っていたのですが・・一足早くクリスマスプレゼント?(笑)

解り辛い写真ですがなんせ4m位の所に咲いているので・・・。

カメラのズームはコレが限界・・(^^;

低い所に蕾はなく、めい一杯上を見上げないと見えません。

もしかすると来週もう2輪位咲くかもしれませんが、もう既に年末年始で休館日に突入しています。

蕾もまだあるので来年もご覧いただけそうですが・・・。


ちなみに学名はDahlia imperialis

mperialisは「皇帝の」と言う意味で「皇帝ダリア」とか「帝王ダリア」と呼ばれることもあります。

書き手は皇帝と帝王の違いが調べてもイマイチ解りません・・・(笑)



その他温室には

メギ科ヒイラギナンテン属
マホニア×メデイア‘チャリティー’
Mahonia×media cv.Charity

ヒイラギナンテン(M.Japonica)とロマリーフォリア(M.lomariifolia)の種間雑種
です。

葉は正しく「ヒイラギ」そっくり。

硬くて、手を引っ掛けると痛いです・・・。




ルクリア ピンケアナ

イイ香りがします。

花色といい香りといい一足早く春の雰囲気が・・?

このほかツバキ類やデンマークカクタス等、真っ白な屋外に比べ花の咲いている温室は色があります。




大温室のシンボルツリー、ミモザことギンヨウアカシアの下には・・


柑橘の森が出来ています(笑)

ここに並んでる柑橘類、獅子ユズや晩白柚(バンペイユ)等あまり見かけない物も並んでいます。

ただ残念な事に実がなっていないんですが・・・・。


ちなみに晩白柚とはブンタン・ザボンの仲間で果実がとても大きくなります。

資料作りに調べていたら一玉3000円近く(若しくはそれ以上)するのを知り驚愕・・・。

2kg位でその値段なので4kg位だと樋口一葉が飛んできます・・・。

序に・・獅子ユズも‘ユズ’と付きますがブンタンやザボンの仲間です。



書き手は多分今年最後の更新なので、皆様良いお年を!!

丁度2週間。

来週の天気を見ると全部に雪だるまマークが・・。

もうそろそろ溶けずに積もってくる時期ですね。


クリスマス迄丁度2週間。

母が「クリスマスは?」

と聞いたので張り切って「PS3!!」と答えたらスルーされました。

勿論私以外の弟妹に向けられた問いでした。(冗談なのに・・。)


子供はワクワク、大人は懐が・・・そんな時期でもあります。


人一倍寒がり+風邪治りかけな書き手ですが、
せっかく外に出たのでちょっぴり足を伸ばして花壇に向かうと・・。

日陰の所はまだ霜が残っていました。

綺麗!


でも寒さに負けて急ぎ足で室内へ・・・。

さてさて、大温室の柑橘類は実がなっているものも。


デコポン(C.unshiu ×C.sinensis )×C.reticulata cv.Shiranuhi

清見’と‘中野3号ポンカン’の組み合わせからの選抜種です。

ちなみに「デコポン」という名前はは熊本県果実連登録商標で、品種名は「不知火」と言います。

最初は県や栽培農家によって、いろいろな名前をつけていましたが、
熊本県果実連の基準(糖度13度以上、酸度1.0%以下)を
クリアしていれば「デコポン」と名乗ってよいことになったそうです。


ちなみに今来年1月に「ミカンなどの柑橘展」を開催します。

現在展示会に向けて資料作りをしていますが美味しそうな柑橘ばかり・・。

食べたくても近場で売ってない+中々イイお値段のものが多々・・・。

切ない・・・(笑)。



同じく大温室。

あまりのも空が青いのでふと上を見上げると・・・

コダチダリアの蕾が!

実はまだ咲いてる実物を見た事が無いので、
寒さにやられず咲いてくれればいいなと思いつつ・・。



小温室で開催中の「ガーデナーのクリスマスディスプレイ」は13日迄ですよ!




最後に・・。
メリークリスマス!
受付横で発見!

温室作業の方作だそうです。

ちゃんと赤鼻。

綿だるまに引き続き可愛らしい冬でした。





pageTop