札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

見えない犠牲者

一日遅れてしまいましたが昨日の話題

8月15日は何の日でしょう?
って、さんざんTVなどでも取り上げられていたので知らない人はいないはずですが!

・・・念の為

昨日は62回目の終戦記念日でしたが、
第二次世界大戦の犠牲者数をご存知でしょうか
全世界で約6000万人、アジアで約2000万人

実際にはもっと多いと思いますが、忘れちゃいけない犠牲者がいます。
人間以外の動物達
何千頭何万匹の生物達が知らないところで犠牲になっていたのかと思うと残念でしょうがない。

人間の都合で環境が破壊されるような事があれば、そこには必ず多くの犠牲者がいるという事を忘れないように!

森が分断されてモモンガがが餌を取りにいけなくなったり、モモンガが友達に会いにいけなくなったり、モモン

しつこいか・・・

ということで、過去に戦争の犠牲者になった動物ものすごい近くにいたので紹介します。

画像を見る限りとても平和そうですが・・・

「ビーバー戦争」ってご存知でしょうか?
名前の通り、このビーバーさんが火種となったと言っても過言ではない
17世紀の半ばに北米で起こった戦争です。

内容を全部話すと1週間ぐらいかかりそうなので手短に1行で言うと

フランスとイロコイ族(東アメリカの先住民)がビーバーの毛皮を奪い合ったんですよ。

え?それだけで?と思うかもしれませんが、当時ビーバーの毛皮はとても珍重されていて、この毛皮を独占しようとして戦争が起こったと言われています。
実際に狩られた頭数ははっきりされていませんが、何十万頭というビーバーが犠牲になったようです。

ちなみにこのビーバー戦争は北アメリカの歴史で最も残酷な戦争でした。

ほんとビーバーからすればいい迷惑なんてもんじゃないですよね

そんなわけで、知っていた方も知らなかった方も、動物園でビーバーを見かけたら思い出して、平和を実感してくれればいいなと思います!

それではまたー!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop