札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

口から何かが出てる歌

明日からまた気温があがるようで
お花見する方もいるかと思いますが

酔っ払って怪我だけはしないように注意してくださいね。

昨日、イスに座っていたのに足を捻挫してしまいました。
油断は禁物!こんにちは、しみずです。

今日はですね

エゾリスの巣についてちょっと

野生のエゾリスって、樹洞や枝の上に巣材を集めて球状の巣を作るんですよ

ドサンコの森ができて巣箱をどーするんだと言われ
どーすっかなと考えたのですが、自分たちで作らないんだろうかと思い
そのまま放置していたのですが、結局倒して置いてあった木の穴の中に落ち着いた様子。

ただ、全くチラ見もできないという・・・

そこで

今まで円山動物園のエゾリスに使用していたのは、ちっこい緑の家?みたいな巣箱

これこれ↓


これを今のドサンコの森に設置すると、なんだか不自然だと思ったので
作ったんですよ。

球状にはなってませんがそれっぽいのを

横からだとわかりにくいのですが、お尻にやさしい設計になってます。

これを設置してから1週間

全く使用した形跡はないようです・・・orz

そうそう、放飼場にちょこんとある「ドサンコ池」(勝手に今命名)

ここにエゾアカガエルのタマゴがあったのですが、孵化したようです。
なんていうかひじきみたいのがピチピチ動いていましたよ。
葉の裏に隠れているらしいので、よーく観察してみてね@@



最後に、一曲歌います。


口から~口から~何かがでてーるぅ~

それを~ぼくは~みなかったことにした~





コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop