札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

ニボシクウタロウ

動物を飼育していると

毎日壁にぶちあたるのですが

また頭を悩ませる出来事がありました。


煮干し。子供の頃よくおやつがわりに食べていたあの煮干し。

なんの疑問もなく煮干しだと思っていた煮干し。

で、これってなんていう種類の魚なんだろうと・・・

最近よく日本人の常識TVみたいなのやってるじゃないですか
これって知らないとやばいのかと思い、ついさっきネットで調べてみたところ

「ほえー」って感じでした。

とりあえずスッキリしたので、次

みなさん一般的に普通のウサギというとどんなウサギをイメージしますか?
普通、ペットショップで売っている飼いウサギを想像すると思うのですが

今日はペットじゃないウサギ、野生の野ウサギについてちょっと


これはエゾユキウサギ

この時期になると毛換りもだいぶ終わり茶色になりますが、
冬になるとまっしろけっけになります。
生息地は名前の通り、北海道に住んでいます。

今日注目してほしいのが

このでかい足!

動物の体って、パーツごとに見てもそれぞれ形が違いますが
全部ちゃんと理由があるんですよ

このエゾユキウサギの足がでかいのにも理由があるのですが

その前に

新雪の上を走ることをイメージしてみて下さい。


・・・・



しましたか?

雪にはまって身動きとれず倒れましたか?

そんな時には「かんじき」ですよ。
きっとウサギも考えたんでしょうね。「足でかくすりゃいーじゃん!」って

というわけで、このでっかい後ろ足のおかげで
雪面でも沈まずに俊敏に動く事ができるということでした@@

ちなみに、英名で「snowshoe-here(かんじきうさぎ)」とも言うんです。





煮干し食うタロウ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop