札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

モーニングおやじ

朝は飼育員にとって、ゴールデンタイム!!
動物たちとのゴールデンタイムから、一日がスタート!


シェットランドポニーの♂:さとし。 フレーメン中です。 フレーメンってなんでしょう?
・・・答えは次回にっ(^^/)


ゴールデンタイムとは? 私が使っている言葉ですが、、。
唯一!! 飼育員が動物たちを、独り占めできる時間かもしれませんね(^^)
朝の静けさの中、動物たちとゆっくり対話して、その日の体調やエサ量などを、教えてもらってます。



ヤギの♂:コチャロウ。 のんびり~ですね~(^0^)


円山飼育員の半数以上は、ゴールデンタイム出勤。
中でも一等賞は、我らの「姉さん」(^^!) 
7時前には、こども動物園に来てますね!! さすがっす!



ゴールデンタイムの後は・・・姉さんと、一日の流れを話し合います。


まずは!朝の観察で気付いたこと。そして、ドキドキ体験やメンテナンス作業、治療や学校関係の受け入れ時間など・・・色々あるスケジュールの調整をします。
「今日も一日、動物・お客様・スタッフが、安全第一で楽しんで過ごせるように!」


エゾタヌキのゴールデンタイム!

ゴールデンタイムは、動物たちと飼育員が、朝日の気をもらって充電している時間かもしれませんね。
閉園して、獣舎の電気を消すまでは、お互いにほっとできませんから。。。



麦わら帽子は、私の超お気に入り!
去年のこども動物園スタッフ、小峯先生とミッチー(清水さん:モンガ担当)からの、プレゼントでした(^∀^)
この帽子にピントきらた・・・レレれレッドっした~(超サッカー部)。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop