札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

最後は見た目じゃないよね?!

 こんにちは。せんせいです。シルバーウィークも動物園は大盛況でした。こども動物園も多くのお客様にお越しいただきました。この後の週末はもちろん、平日もよろしくお願いいたします。

 今日もこども動物園の動物からご紹介。



 

 クジャクさんです。ご存知のとおり羽が派手なのがオスです。名前は「菊千代」。
ウサギ・ニワトリ広場の人気者です。ちなみに写真の地味な方がメスです。
 綺麗に羽を広げていますが、これはメスへの求愛行動なんですね。お客様の中
に、ごくごくたまにクジャクは威嚇のために羽を広げると、勘違いをなさっている方が
おられます。そういうことはありませんので、優しくしてあげてください。

 さて、現在の菊千代はというと・・・






 あれま?!あの綺麗な羽がすっかり抜けてます(寂)。





 

 後ろから見るとさらにわかります。皆さんが思い浮かべるクジャクの姿とは印象が
違ってしまうと思います。見えている茶色の羽が本当の「尾羽」なんですね。
これだけ見るとメスのクジャクとそれほど違わないです。そして抜け落ちてしまった
派手な羽は「上尾筒」といいまして、ちょうど腰周りからは生えて伸びたものなん
ですね。まあ、相撲で言うところの「前下がり」みたいなものですかね?!
 ちなみにこの羽の解説は、こども動物園の高橋君(お顔については9月7日付こども
動物園ブログ参照)が教えてくれました。感謝。

 つまり、オスのクジャクの派手な羽は、求愛行動のために必要なものなので、
求愛の時期が終わると抜けてしまうんですね。私も動物園に来て初めて知りま
した。皆さんは知っていましたか?
 さてそんな菊千代の恋の進展具合ですが・・・





  おやおや・・・





 メスと仲良くシンクロしてました。
 
 季節ごとの動物たちのちょっとした変化を探しに、円山動物園にお越しください。
 お待ちしております。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop