札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年09月26日 の投稿一覧

グイグイきます

今日の朝はちょっと寒いくらいで、ガチョウ達の息が白くなっていました。まだ開園前なのをいいことに、ビーバーの森前を占拠するガチョウ達。



『エリ』の座り方は両脚を投げ出してお腹で安定を求めるフリースタイル。



そんな平和な朝から、今日の作業のためわたしは戦いました。

この方々と。



リスザルです。  いえ、凶暴なわけではありません。怖いわけではありません。可愛いおサル達なんです。 『レン』も蛇口で遊んで可愛いんです。



ただ少しばかり無邪気。なのでリスザルドームに入るときは緊張します。 今日は中居さんじゃなくてごめんねー許してー、と声をかけていると、




まさにこちらに飛び移らんとする小さな影。『レン』です。 たいへん好奇心旺盛なのでグイグイきます。 他にも、毎回そっと頭を触ってくるやつがいます。ポケットを探ってくるやつもいます。可愛いですが油断は出来ません。 ひるんだら負けです。   

そんなリスザル達の餌を準備するのが今日の作業。




これが完成形。切って切って休んで切って、休んでうろうろして切って出来上がりました。 これをドーム内に設置すると、


20120926-07.jpg

あちこちからやってきて好きなものから探して食べます。小さい手にたくさん持っている姿は可愛い。とよそ見していると上からバナナが降ってきました…やるせない気持ちになります。


20120926-08.jpg

この餌をだいたい一日かけて食べているので、ぜひゆっくり見てみてください。午後2時過ぎくらいが狙い目!   

あと、今日リスザルドームを掃除してくださったのはこの方々。


20120926-09.jpg

ベテラン飼育員と実習生! ちょっと小さいベテラン飼育員と、やたら大きい実習生、ではありません。 たぶん。

pageTop