札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2015年06月03日 の投稿一覧

エゾタヌキのポロリン

みなさんはじめまして!

4月からヒツジ、アライグマ、エゾタヌキの担当をさせてもらっている気田です。

来園されたときに、なにか質問などありましたらお気軽にお声かけください。

 

 

今回は担当動物のエゾタヌキのポロリンを紹介したいと思います。

エゾタヌキとは、北海道に生息するタヌキで、本州の方に生息しているタヌキはホンドタヌキといいます。

夜行性で、夜に活発に活動します。

DSCN2136

名前:ポロリン

性別:おんなのこ

生まれた年:2008年

生まれた場所:円山動物園

性格:おっとり

好きな食べ物:おにく

 

上の文で紹介したように、タヌキは夜行性の動物なので、日中はあまり動かずに寝ていることが多いです。

お客様からはよく「タヌキいるんですか?」と聞かれるほど景色と一体化して寝ています…

よく展示場の真ん中の巣穴の上で寝ていることが多いです。

日差しが強く、暑い日なんかは木陰で寝ていることもあります。

みなさん、ぜひ探してみてくださいね!

丸まって寝ている姿はふわふわの毛玉のようでおもしろかわいいですよ。

 

起きている姿も見たい!という方は、夕方ごろに見に来ていただけるといいと思います。

もちろん、動物なので、確実に起きている保証はありませんが…

大体15時~16時くらいの間に餌やりをしていますので、ぜひ見に来てください♪

大好きなおにくを食べている姿が見れるかもしれませんよ。

立ち上がるとなかなか短い足、ふわふわのしっぽ、餌を食べているときのかわいい表情にも注目です!

餌やりのときに声をかけていただいたら、解説も行いますので、お気軽に声をかけてみてくださいね。

 

いつもかわいい姿満載のポロリンにぜひ会いにきてください!

 

 

気田

 

 

 

pageTop