札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2015年06月10日 の投稿一覧

シェットランドポニー ネタ&岡部の写真集

 

こんにちは☆

今日はシェットランドポニーについて

お話させていただきたいと思います!

image現在、円山動物園には

5頭のシェットランドポニーを飼育しています!

(オス2頭、メス3頭)

つい最近、全頭、散髪をしました♪

お写真の子は「しずたろう」なんですが

こ~んな長かった髪の毛も…。

 

 

 

imageじゃじゃ~~~~~ん!

少しぶれていますが…笑

ご愛嬌ということで。笑

頭から首まで

みんなすっきりしました♪

やはり夏に向けて

さっぱりした方がいいですよね♪

 

 

そしてそして、昨日のお話…。

みなさん、「削蹄」という言葉は

聞いたことあるでしょうか?

漢字そのままなのですが、

爪を削りました!

uなぜ、削蹄をするのかというと

個性はありますが爪の減り方などで

足が不安定になり、怪我をしないよう

削蹄しているのです!

 

このようにケアすることで

動物たちの健康管理をしています☆

 

 

 

ここからは岡部の自己満足である

動物たちのお写真をみなさまに

見ていただきたいので、お載せいたしますね!

ぜひ、お意見やアドバイスなどございましたら

コメントや岡部までお声かけてください!

 

imageimageimage

imageほとんどモルモットのお写真になってしまいましたね。汗

まだまだあるのですが

いっぺんにお載せすると

楽しみが減ってしまいますので

今日はこの辺でおしまいにしますね♪

(本当は岡部のコンパクトデジタルカメラが故障のため、修理にだしているので、現在、携帯に保存しているのしかないので少量ずつお載せさせていただいております…笑)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

また、見に来てください♪

 

岡部

 

 

pageTop