札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

取り急ぎのご報告です。

皆様今晩は、ねぇさんです。

今回は文字のみの書き込みではありますが、取り急ぎましてご報告です。

 

実はこども動物園のヒツジがいつもご飯を食べている場所側の木の上に、

カラスが巣を作っておりまして。

どうやら子ガラスが巣立ちをちょろちょろとしている様子。

まだまだ飛ぶのが覚束ない子ガラスを、じっと見守っているだけの両親

ならいいのですが・・・どうやら、カラスの親は過保護な様です。

(と言いますか、カラスの仲間意識って半端ないですからね)

見守るだけではなく、実際に守ろうとして私たちだけならまだいいので

すが、来園者の皆様にも攻撃をしてくる様になっています。

 

たかがカラス。されど、カラス。

頭上すれすれを飛ぶだけならいざ知らず、その爪先が頭に刺さってから

では遅いです。

 

そのため、こども動物園内でカラスが育雛行動の範囲としている場所を、

一部ロープにて仕切り通行を制限させていただいております。

現在観覧出来る場所は『リスザルドーム』『ドサンコの森』『ビーバーの森』

のみとなります。広場部分も中央のみ通行出来る状態となっています。

ヒツジに関しましては、いつも通りにわとり広場前で食事を摂り、休憩所へ

移動する形は変わりませんが、その様子を見るだけになってしまいます。

 

皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、カラスが落ち着くまでと

ご理解とご協力頂けたらと思います。

 

何卒宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop