札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

カタチ

こんばんわ。
今週は、雨がたくさん降りました。
It was raining cats and dogs in this week.

白球を追いかけてた「ぬらりひょん」時代には、考えられないくらい、今は雨が好きです。学校に行くときも靴が濡れるし、朝起きて雨の音が聞こえると、テンションが下がってしまったのは、僕だけではないと思う。

秋田訛りの母親が
「まんず、たしった良い雨ふってら」(→あぁ、とても良い雨が降っているわね)
って言っていた気持ちが少しわかってきた気がする。

それも、植物のせいです・・・。


動物園は、雨の日は、商売成り立ちませんが、密かに嬉しい僕です。


何日も雨が降らないと、明らかにミドリ色が悪い。
お腹が減ったときに、食べたご飯のように、植物にとって、雨は恵みなのだと勝手に妄想して喜ぶ、やや危険な僕です。


ところで、植物は、なんとなく好きだけど、興味がない人はたくさんいるはずです。逆に花粉症の人以外、植物嫌いな人は滅多にいない気もする。

僕的に植物の素敵なところは、まずカタチです。カタチから入る男ですから。



今日の①枚。
「イチイ」という針葉樹です。漢字で「一位」。阿修羅マンのごとく。
こども動物園入口付近にありますので、探してみてください。


自然界のものは、動物にしても植物にしても、
義務教育にはまりきった僕の想像を、遥かに超えた「美」的センスがあることに、通信簿「美術3」なりに感じるわけです。


円山動物園の動物も見慣れてしまった方は、動物や植物のカタチをよく見てみてください。
進化とか、それぞれ理由があるようですが、よーく見てると、
不思議で、正直意味分からなくなってきます。




今日の②枚目。
なんでこんな失敗したミルフィーユ風になったのか。
同じ地球上にいる生物として。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop