札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2008年09月26日 の投稿一覧

ハンエイ

願う子孫繁栄。
10月には解体が決まっている熱帯植物館。
19日までに、お隣の熱帯鳥類館へ移植しました。


23日祝日には、職員が作った苗を配布。

昨日今日と来園者の皆様に掘って持って行っていただきました。
ホッテモッテイッテモライマシタ。このくだりがどうも気になります。

総勢400名の家庭に植物達が旅立ちました。
中には観光でいらしていたTokyo,Osakaのご婦人もいました。

少しでも多くの家庭で、潤いと癒しを提供できればと願うばかりでした。

家庭だけではありません。
北大植物園へも旅立ちました。
今よりももっと良い環境で過ごせるのかもしれません。

おかげさまで巨木以外は、おおよそ、無駄に廃棄することなく最後を迎えられそうです。



ハナキリン越しに。


みなさまありがとうございました。

しかし、この手のイベントをすると面白いものです。
十人十色。

人間観察。

「決戦は金曜日」と、両手いっぱいにお持ち帰りのご婦人、
植物が大好きで見極めて持ち帰る紳士、
小さな息子を連れて居間のサイズと相談しながら小さい植物狙いの若いお母さん。

昔から使わなかったプラスチック製の植木鉢なども一緒にプレゼント。



このレトロな青い植木鉢。
おばあちゃんの家にあった記憶。今では売っていない気がします。
工業的ながら、秀逸な一品です。

残った巨大な植物達は、芸術祭でお会いできると思います。
またご報告します。


残された植物たちがどうなるか心配だった鉄骨のガラス張りの主、
何だかホッとしたような、金曜日の夕焼けでした。


pageTop