札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2008年11月18日 の投稿一覧

シバ

明日は最高気温3度。

いかがお過ごしですか。

ボクは、この時期いつも気分が晴れません。

雪が降るでもなく、晴れるわけでもなく、マッタク・・・。

植物も紅葉も終わり、ナカナカ寂しい季節。

このままララのように冬ごもりしたい。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_8.html

そうも言ってられず、来年の準備も少しずつ始めてます。
いろいろあるの。

第一弾は、張芝。(初芝6)

サル山付近から上のエリアがずっ-と裸地になっていました。
草は生えないし、雨が降れば土は流れ、子供達は足をズリズリして土煙をあげてしまうし。

良質芝を張りました。800㎡。

餅は餅屋、芝は芝屋。

やっぱり上手なもんです。


ロールケーキみたいな芝生ロールをコロコロ転がして、隙間なく敷く。
スキマナク。

最後は転圧と言って、上からコロコロする機械で押さえつけます。
これで来年の雪解け後は、綺麗な芝の上で、ランチをお楽しみいただける。



芝を張る時、悩むのは、その後のお客さんの歩くルート。
考えて柵や生垣などを配置しないと、あっという間に獣道ができてしまうわ。
ボク的にはもっと、植物をうまく利用して、お客さんを誘導できるようにしたい。

ちらかったバックヤードの目隠しや、動物舎にも、もっと植物を提案していくよ。
くるよ。

飼育員、吉田さんの考え方には、同感。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_yoshida/article/273

2008年、オランウータンの「弟路郎」は活発で、楽しそうにボクの目には映りました。

おそらくこれは、見ている側のお客さんも同じだと思います。
植物があるとそれだけで、和み、癒されるはず。

アナタが観葉植物や盆栽を育てるように。

先日、円山動物園は昨年の入園者数を突破しました。

ありがとうございます。
目指すは年間70万人。

旭山動物園の入園者数からするとまだまだヒヨコな人数ですが、
負けていられません。

まだまだ冬は始まったばかり。どんどんいろんな話題、イベントを提供していきます。


ドウダンツツジ。
漢字で灯台躑躅。満天星躑躅。白い花が満天の星のように咲くとか。


円山動物園の冬をお楽しみに。

pageTop