札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

2009白黒

あけましておめでとうございます。


2008明日できることを明日やってしまったことが大きな反省点でした。

2009動物園勤務3年目の丑年。

今年は、今日という1日を大切にしていこうと思います。
「今日出来ないようなら、明日もだめです。一日だって無駄に過ごしてはいけません。」ゲーテ。

そんな言葉を思い浮かべながら、動物園を盛り上げるべくがんばります。

丑年。うし年。

ボク的には、アメリカバイソン。ゴツイ体とは裏腹の優しい瞳。そのギャップに惹かれます。
円山動物園にはいないけど、帯広動物園にいます。

帯広動物園飼育員さんのブログにも紹介されていましたよ。
http://www.mytokachi.jp/obihirozoo_3/entry/114
アメリカバイソンにはアメリカ開拓とともに悲しい歴史もあり、一時絶滅の心配もありましたが、現在は、保護などの活動によりその数は回復してきたようです。


牛といえば、やはり「白黒のホルスタイン」というイメージでしょうか。



円山動物園にもホルスタインが札酪さんから出張サービス中。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/gyouji/2009eto.html

らくちゃん&さっちゃん。時間限定で公開中。


記憶によると白黒模様の植物はいないですが、白黒の動物は結構いますよ。
厳密には白と黒ではなく、濃い茶色だったりもしますが。

シマウマ、バク、ユキヒョウ、エリマキキツネザル、ダイアナモンキーなどなど。

白黒はちょっとめでたくないかもしれませんが、会いに来て下さい。



特にシマウマがメジャーどころですね。
しかし、何でこんな白黒のシマシマなのか、考えたことありますか。
奥が深そうだけど・・・いろいろと調べておきます。


シマ。
縞。
島。
嶋55。岩下志麻。

ニホンゴはムズカシイわね。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop