札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2009年03月25日 の投稿一覧

ホッキョクグマ

皆さんはもうご覧頂きましたか。
ホッキョクグマの親子。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_15.html

完全にズルイパターンです。

申し分なく可愛い。
双子(ツインズ)で良かった。頑張ったララ。涙。デナリ、アナタのおかげ。


人には少なからず好き嫌いがあります。

ダルビッシュがカッコいいと思う確率よりも、イチローがやっぱり凄いと思う確率よりも、高い確率で間違いなく、「かわいい」と同感することでしょう。

ボクが見つけたのは、ヤナギツインズ・・・。
ふわふわ感はホッキョクグマツインズと同じ。か?



ところで、このネコっぽいふわふわは、ヤナギの花芽なのです。

ネコヤナギというのは樹木の種類の名前で、このふわふわのことではありません。

正確には、この写真はネコヤナギではないと、現時点では思います。
勉強不足ですみません・・・。

でもこの春の便りに、何だか心が躍るのはボクだけではないようですね。
「ようこそ札幌」という観光HPに詳しく載っていました。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ohashi/march.html

ネコヤナギの花言葉は、「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」。

ポジティブじゃないですか。
花言葉を決めた古人も、やはりウキウキだったんですね。

何か、ネコヤナギっぽいというか、Spring has come.
小林克也でスゥプリングハズカァムゥ。

ボクも浮かれてないで仕事頑張ります。

この春新たに、始まります。「円山動物園の森」。

一緒に活動するボランティアさん募集します。

植物や自然が好きな方、この春何か始めたい方、札幌が好きな方、動物園が好きな方、都会の喧騒に疲れた方などなど、
4月中旬に説明会を行いますので、是非参加してみてください。

ホッキョクグマ親子を見るついででも構いません。

ボランティアに登録するかどうかは、説明会後でも大丈夫。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/volun.html

初年度は、植物中心かもしれませんが、専門家の指導の下、自然に関する知識が身に付くこと間違いなし。


心が、気持ちが、少し穏やかになるはず。

「植物っていいね。」

はいっ、
完全に気持ち悪くなってきたところで、今日はお開きです。

pageTop