札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2009年04月24日 の投稿一覧

森 始動

春が来て、円山動物園の森、始動。
The Forest in Sapporo Maruyama Zoo.

いよいよ土日祝日限定「森の散策タイム」が始まります。(GWは休止よ)

詳細

http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/dokidoki.html
メインのガイドは当分、ボクが担当します。

ボクも素人同然なので、わかりやすいガイドをさせていただきます。

春先は植物がメインになってしまいますが、夏場にかけて
飼育員さんと一緒にガイドして、ヘビや動物の話もできるようにしないとね。

雪解けとともに、みんな動き出しました in the forest.



オオウバユリ 大姥百合 Cardiocrinum cordatum v.glehnii
ユリ科
血管ムッキムキ、春先の大姥百合さん(5歳推定)。
タネから、花が咲くまで7~8年かかるようです。


森の散策タイムは、予約は一切なーし。

整理券、手に入れたなら、いざ森へ・・・。
575。

まだまだヒヨッコですが、みなさまのお越しをお待ちしております。



今度は本田家に行ってフキ観察をしてきましょうかな。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_honda/article/170

あれだけ綺麗に咲いていたら、植物的には魅力的。

フキも、雄株と雌株を見分けられるようになったから。

「ナチュラルガーデン」


最近は、森やらGWやらで、疲れて何も思いつきません。

ゆっくり、円山動物園を回ってみたいものだ。




pageTop