札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2009年05月23日 の投稿一覧

ふたたび、秋田弁が出ます。
たした、いいあめだ。(とても良い雨だ。)

字幕を付けられる秋田弁って・・・。

今日のようなしっとりじっとりした天気も、植物や生き物、ボクにとっては
うれしいのでしょう。

ご無沙汰しておりました、植物的時間。

S42年築の新居に引越し、インターネット接続手続きが済んでないので、更新がなかなかできませんでした。もうすぐ光で開通予定。

ところで、「動物園の森」みなさんは、体験していただけましたか。




4月末から公開を始め、ボクがメインで皆様を「森の散策タイム」にご招待。
わずか800mの散策で発見は盛りだくさんです。




マイヅルソウ ユリ科Maianthemum dilatatum
舞鶴草。葉っぱの形は、鶴が舞う様子を彷彿とさせる、らしいです。


2年前、こ動物園の森の計画がスタートした時、
ボクはズケズケと森の中を歩き回ることができました。

それは、散策路が無かったからではありません。

無知だったから。

今は、植物の種類をひと通り覚え始めてしまったので、足の踏み場がありません。

知らぬが仏。

外来種も一部びっしりですが、森ボランティアの30名とこれから頑張って草むしりして、森を育てていきます。

都心から程近いハイクオリティな街「円山」に位置し、地下鉄駅から徒歩15分。
そんな場所にありながら、この森。クオリティ。

円山動物園の宝であり、札幌の宝です。

植物に生き物に興味があるけど、よくわからない方、動物園で動物に癒されて、森を散策したら、気分は上々。

散策タイムは土日祝日、小雨決行。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/dokidoki.html

お待ちしています。

たした、いいあめだなや。(とても良い雨だなあ。感嘆文。)

pageTop