札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

雨のち晴れ

雨ばかり。

雨に喜びを感じた先月とは一変し、晴れが待ち遠しい。

来週には、気温が高くなる予報が出ているので、待ちましょう。

それでは、早速、夏を想像します。

熱いはずです。
円山動物園には世界のモンキーおサルたちが暮らす「モンキーハウス」という建物があります。
ここは、そんなに古くないけれど、衛生面を最重要視した結果、床が全てコンクリートです。
なので、陽射しが強い夏には、熱い熱い。
いくら南国のおサルたちとはいえ、真夏には可哀想です。

日陰を作ってあげよう。

スダレも考えました。でも味気ない。
檻の中に植物を植えたいところですが、おサルたちは元気いっぱいなので、
すぐ滅茶苦茶にしてしまう。

円山の一休和尚は、しばし植物的に考えます。

外側か。

そこで、和尚は、取組みます。

「みどりのカーテン作戦」。

檻の外側に、朝顔とかヒョウタン、ゴーヤなどを植えて、植物でカーテン状に日陰を作る。

http://www.city.sapporo.jp/kiyota/green-curtain/index.html
清田区役所でもやっているようです。

今回使った苗と資材は、札幌市役所みどりの推進課都市緑化係さん提供です。
感謝。




どうも写真がうまくUPできない・・。

気にしないで、文章は進みます。

うまく育てば、おサルたちが手を伸ばして、
ヒョウタンをもぎ取る場面に遭遇するかも。
それはそれで、エンリッチメント。

気にしない、気にしない。

皆さんも家庭でやってみてください。エネルギーを使わずに、涼しくなるはず。


夏よ、早く来てください。

最後に雨を憂う秋田弁例文。

こんたにあめばしふるごったば、はだげのたまなのなえっこもいぐそだたねなや。
(訳:こんなに雨ばかり降るのなら、畑のキャベツの苗もよく育たないな。)
憤慨した気持ちを表すべく、抑揚をしっかり付けて、嘆き悲しむ様子が肝心。

では。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop