札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2010年08月13日 の投稿一覧

すずめはっち

ご無沙汰しておりました。

ここ数カ月、随分とグレていて、ブログをさぼってしまいました。


夏は、やっぱり暑い方が良い。

今年、キッドランドのハルニレの大木から樹液がたくさん出ています。


20100813-04.JPG

コーンの中に近寄れないようにしていますが、もう少し、近寄ってみた。
樹液が出ているのは、人が転んで擦りむいたところを治そうとする状態と
同じイメージ。

20100813-00.JPG

樹液が出ているということは、います。います。
茶色いスズメバチが。チャイロスズメバチ。
ブンブンブン、ハチが飛ぶ、どころではない。恐怖感・・?


コガタスズメバチ VS チャイロスズメバチ。
こんな場面も見れました。

この日、木のお医者さんに樹液が出る木の様子を見に来てもらいました。

この木のお医者さん、スズメバチの習性もよくご存じ。
20100813-03.JPG

こんな感じ。ムツゴロウさん状態。



指にハチが止まってもニコニコしています。
「樹液に来ているハチは、攻撃しないんだよー」と。

昆虫の食物連鎖の頂点のひとつであるスズメバチですが、
樹液はやっぱり、大のゴチソウ。

ゴチソウを探しに来ているハチは、ゴチソウに夢中。
20100813-05.JPG

ゴチソウを吸いに、彼女も。
来てましたオオムラサキ。国蝶オオムラサキ。
20100813-06.JPG

これは、メスです。色が黒っぽい。大きさは、8cmくらいかな。
最近動物園内を良く飛んでいます。

怖いことばかりがニュースになってすっかり悪者?になっているスズメバチですが、
いつもいつも怖いわけではない。

ぼくたちは、スズメバチについて少し誤解している。

刺されたらやばいのは、確かです。

巣を踏んだりして、刺激して、事故が起きているのも確かな事実。

でも、いつも怒っていて、怖いわけではないのよ。

むしろ、スズメバチさんも、地球上では大切な生き物なんだろう。

みなさんも、花や樹液に集まるハチを見かけても、決して騒ぎ立てないでくださいね。

静かーにしていれば、観察のチャンスなのかもしれません。


でも、お願い。
オオムラサキやスズメバチを見る時は、コーンの外側からお願いします。

pageTop