札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2011年04月10日 の投稿一覧

4月は別れの季節です。

動物園に来て5年目の4月。



森のアチコチで雪融けが一気に進んでいます。


森を見ると、南向きの斜面以外では、
木の周りの雪が早く融けているようにも見えます。
なしてだべ。(なんでだろ。)



ここも。
根開きと呼ばれていたりします。
木が生きているから温かいから、と噂もありますが。




石の周りもか。

いろいろ考えるとおそらく、木が多少は温かいのもありますが、
太陽の熱を吸収しやすい色や物だから、
その周りが融けているのだと思います。

どんなに寒い冬があっても、春は来ます。


ピンポン玉くらいの
キャベツ風フキノトウ、落ち葉を添えて。


僕も、異動することになりました。


中学生の修学旅行の自由行動で
班のリーダーが動物園好きだったため、
円山動物園に来ました。

ぬらりひょん時代の
卒業文集に書いた「夢」は、
動物園で働くことでした。

あれから、15年くらいたちます。

のらりくらり生きてきたけど、
この4年間、飼育員ではなかったものの
円山動物園で働くことができたことをとても幸せに感じます。

上司にも、同僚にも恵まれていました。


(ここからは、同時通訳。アカデミー賞授賞式風に、早口。
 スピードに強弱をつけて。)

来園してくれて応援してくれた多くのお客様、
更新回数の少ないブログを見てくれるみなさん、

森での活動を支えてくれた動物園の森ボランティアのみなさんに

この場を借りて、御礼を申し上げたいと思います。

そして、何より、
円山動物園で暮らす動物たち、

多くのことを学ばせてくれた動物園の森、
そして、家族に感謝したいと思います。


僕の、動物園勤務は、残すところ10日間くらい。

pageTop