札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2011年10月06日 の投稿一覧

トピアリー

正門入ってすぐの花壇前にかわいいオブジェが。



キリンとホッキョクグマとレッサーパンダ。
クマとレッサーは親子じゃないですよ

こういうのをトピアリーっていいます。

札幌市のみどりの推進部が作成したものを、動物園に持ってきてもらいました。ちょっと前に百合ヶ原公園にも展示されていました。
なんと、コケでできています。
よく植木を動物の形にしたものは見たことある?かもしれませんが、コケはきっと珍しい!





コケなので毎日こまめに水やりをしなくてはならないのです!


「ほら、たんと飲めよ」

とは言ってませんが・・・


ずっと設置しておくかどうかは、生育状況などをみて今後考えていきたいと思います。
動物園にお越しの際はぜひご覧ください!でも、触ったり、むしったりしないでね。

pageTop