札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2011年11月19日 の投稿一覧

オオウバユリの枯れ姿

7月頃に紹介した?オオウバユリは、今ではこんなお姿になっています。


上から見ると、


食虫植物みたいですね。


で、

動物園の森の公開は10月で終わってしまいましたが、今日は森のボランティアさんたちの講習&実地がありました。

テーマは「杉の間引きとササ狩り」

まずはお勉強。





そして実地へ。


ゴレンジャーとその仲間たち 森のボランティアの方たちが、


動物園の森の中で形質不良になっている杉を間引きするため、


一心不乱に、


切りました。


切った杉は森の中に積み上げて、昆虫の棲みかにしました。



そのあとササ狩りもしました。
これは、ササを狩ることで、他の在来種の生育を良くしようという狙いです。
3年ほど続けて実施した効果が現れてきているので、引き続き頑張ります。



左側が狩る前、右側が狩った後です(全然違う!)。


明日はみんな筋肉痛です。

pageTop