札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年06月24日 の投稿一覧

あたまがチクチク

今日は森のボランティアさんたちの講習会ということで、
「森の散策タイム」は終日中止でした。

外部から講師をお招きし、
よりよりガイドをするためのテクニックを学びました。



終了後にはせっかく沢山集まったのだから、と、
オオハンゴンソウ抜き。


毎年取り組んでいるので、だんだん減ってはいるのでしょうが、
それでもまだまだあります。
果てしなき戦いです。

昨日のガイドの様子も。


雨上がりということもあって、
カタツムリがところどころにいました。踏みそう。


ヨブスマソウは伸びまくって、3mオーバー。どこまでいくの?


これはチシマアザミ(かな)withアワフキムシ。
なんというか、どう表現すべきか。



さっきのオオハンゴンソウ駆除で、
蚊に頭を刺されまくりました。
チクチク・・・

pageTop