札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年08月26日 の投稿一覧

デビュー

今日は4月に登録されたばかりの新しいボランティアさんが
初めてメインでガイドをされました。
こんなに早くできるようになるとは・・・

黄緑色のものを持っている人です。




森の散策タイムではこの時期、
参加者にうちわをお渡ししています。




暑いからってこともありますが(森は日陰でけっこう涼しいです)、
蚊よけに最適なグッズなんです。

最近は花もあまりないのですが、
色々と見どころはありますよ。

キノコをみたり、




葉のカタチを楽しんだり、


実のカタチを比べたり。





今日は2歳の子がいらっしゃってたのですが
オオウバユリの実(最後の写真です)をみて、

「ピーマンだ。ピーマン食べる!」
と騒いだり、

ツアー終了でお別れの際に私に向かって

「パパー、ばいばい!」
と言ったりして、

なごまされました。
隠し子はいないんですけどね。

pageTop