札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年10月02日 の投稿一覧

緑のカーテン7 ヘチマのたわし

先日収穫したヘチマをこのあいだタワシにしてみましたので、
一部始終をお知らせします。

これは収穫した直後。



適当な大きさに切って茹でます。
伝統的な方法は、水に1ヶ月くらい浸して徐々に腐らせるそうですが、
これでもOKとインターネットに書いてありました。



時間がたつと、皮がめくれ、中身も溶けてなくなってきました。
ごみはすくって捨てます。
すでにタワシっぽくなってきました。



そして干します。



ここまでは良かったのですが、
次の日になったら小さくなっておりました。
茹ですぎたのか・・・



2週間くらい前に作ったのですが、
あんまりいい出来ではなくて、更新が遅くなってしまいました。

この続きとなると入浴シーンですね。乞うご期待。

pageTop