札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年11月18日 の投稿一覧

ササ狩り

今日も森の管理作業です。

ササ狩りをしました。




ササというのは根っこで増えていくので繁殖力が強く、
地道に刈り続けて対処します。
3年くらい続けると繁殖力も弱くなり、ほかの在来の草本が増えていくことができるようです。
花は咲かせないのか、というとそうではなく、数十年に1度咲かせると言われています。




初雪の降り乱れる中、早目に終わろうとボランティアさんと話しをして始めたのですが、
けっこうな量を刈り取ってしまいました。




終わって2時間たちますが、
まだ寒気が・・・



今回刈り取ったのは「クマイザサ」というササです。
良く耳にする「クマザサ」とは違うのか?というと説明がややこしいので、
気になった方は自分で調べてみてくださいねー。

熊笹?隈笹?クマザサ茶?

pageTop