札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年07月17日 の投稿一覧

動物園の森のノッポさん

でっきるかなーでっきるっかなー
と足元で聞こえてきた気がしたので(本当はボランティアさんが発見したのですが)
見てみると、帽子のような形をしたキノコが。

あの帽子を思い出しますね。
こんな感じだったような気がします。




左から、
のっぽ、ちゅうくらい、できたて、ちびの4つが並んでいました。
今日はめちゃくちゃ疲れているので名前は調べません。




あとはヒメザゼンソウというこれまた変わった花。
というか花序(右)、果序(左)というのですが、まあ難しい話はおいといて。

ミズバショウをご存知の方は多いと思いますが、
同じサトイモ科の植物です。





今日はボランティアさんたちとオオハンゴンソウ抜きを実施しました。


pageTop