札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年08月22日 の投稿一覧

オオハンゴンソウ駆除

何回目になるのかよくわからないくらい沢山やっている外来種の駆除作業。
今日は、オオハンゴンソウの残党狩りをしました。

狩る側。


狩られた側。


オオハンゴンソウは黄色い大きな花を咲かせます。
かつては景観向上のために導入されていたのが、
いまとなってはやっかいな外来種として扱われているのだから、ちょっと気の毒ですね。



どのくらい効果が出てきたかというと、
このころ(4年前の前任者のブログ)に比べたら格段にオオハンゴンソウは減少していますね。
がんばれ在来種。


これはエゾヤマハギ。
全体を見たほうが綺麗だと思うのですが、うまく写真に撮れなくて近接しました。


pageTop