森の散策タイム vol.01
Posted by zoowood on 2014年5月12日(月) 21:39
はじめまして、動物園の森を担当することになりました、管理係の伊藤です。
新入りですが、安斎さんに代わって、この森や園内の魅力について目いっぱい触れていきたいと思います。
さて、今年の森の散策タイムですが、昨日はじめて参加させてもらいました。9名の参加者と5名のボランティアガイドさんと一緒に森を散策、ものすごく貴重な時間を過ごすことがで来ました、ありがとうございました&お疲れさまでした!
上の写真はザリガニ小屋を過ぎて少し行った右手の杉林の下草たちです。オオハナウドをはじめトリカブト、マムシグサ、マイヅルソウなど北海道の野山にはどこにでもありそうな植物ばかりですが、このように安心して観察できるところもこの森の魅力の一つですね。
次の写真は、今年花を咲かせるオオウバユリ。茎が一本立ちしているのがその証拠だそうです。約9年間球根にエネルギーを蓄えて、やっと咲かせたと思ったら、子孫を残して土にかえるのだそう。人間もこんなふうに生きれたら本望なのでしょうね。ま、半端ない子孫ですが、見てのとおり、周りにはその予備軍たちが今か今かと待ちかまえているのです。
これはアキタブキ。北海道のは本州に比べて大きいらしいですね。で、この葉の上の黄色いものはなんでしょう。
イタヤカエデの花なんですね。すごく小さくて地味ですが、それにも何か意味がありそうですね。
で、上を見上げるとこんな感じでした。昔はこの空が抜けているところも木の枝たちで覆われていたとのこと。実生で育っている木々たちはこの空を目指して、日々成長しているのですね。
昨年の植物調査によると、この森(約2ha)には、68種の樹木と167種の草花を合わせて235種の植物が住んでいるそうです。もちろん昆虫類もたくさん住んでいます。
週末に限りますが、円山動物園に来られる際は、知識豊富なガイドさんたちと一緒に「森の散策」してみませんか?
コメントは受け付けていません。