札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2014年05月21日 の投稿一覧

この森を守るため・・・

昨日、ボランティア(以下森ボラ)のベテランSさんに誘われ、オオハンゴンソウやガーリックマスタードたちを抜きに森へ。オオハンゴンソウは「特定外来生物による生態系にかかる被害の防止に関する法律」により特定外来生物に指定されておりまして、植物は12種が指定されておりますが、その中の一つです。
・・・とは言いつつ、抜くのは昨日が初めてで、Sさんからいろいろご指導いただきながら、ひたすら抜きまくること1時間。なんでもいいから夢中になれる時間は悪くないですね。若いころは、発想力を高めようと、ろうそくの炎を見ながら頭を空っぽにする訓練をしたものですが、5秒ともたない。オオハンゴンソウ抜きの方が効果が高いということなのか・・。

ちなみに、これは抜いた後のオオハンゴンソウ。地下茎でつながっていそうなのですがそうでもないようですね。海外では、品種改良されたものが庭などで使われおりますが、大丈夫なんですかね。

015-B

一方、ガーリックマスタードは、見事に地下でつながっていて、葉っぱはハーブとして利用されているようです。今度伊藤家の食卓にこっそり入れてみます。こっそりと。

012-B

抜いた後は、焼却処分をするとのことで、袋詰めに。今日の収穫は全3袋で25kgくらいだったかな。

028-B

今度は、森ボラの方にお声掛けして、ワイワイガヤガヤやりたいと思います。

この森を守るため・・・。

 

 

 

pageTop