« この森を守るため・・・ 春の森の主役 »
森の外来種駆除
Posted by zoowood on 2014年5月24日(土) 22:06
今日は午後ガイドは一休みし、ボランティアの方々と外来種駆除を行いました。
午前中は5名の方にご参加いただき、森でのひとときを楽しんでいただけたのではと思います。
さて、今日のターゲットはガーリックマスタード。ちょうど2年前今頃、集中的に駆除を行いましたが、まだ所々群生している箇所が残っています。
2年草なので、その年の種が今年花を咲かせていることになりますね。繁殖力が旺盛で、種を作る前の駆除が効果的と言われています。根に殺菌作用があるらしく、近くの植物に有効な菌を殺してしまうのだそうです。
今日はボランティアの方々に助けられ、70Lを3袋ほどの収穫となりました。この成果がいつ出るかわかりませんが、気長に待ちましょう。
今日の森で一番目立った花はムラサキケマン(ケシ科、2年草、Corydalis incisa)ですかね。
ザリガニ小屋の手前で見つけました。紫色の花はちょっと高級感があります。この花も典型的な紫花の複雑な花の形をしています。
簡単には近寄れない。こんな花の蜜にありつけるのはハナバチの仲間くらいなのでしょう。人間界もそうですが、うまくバランスがとれてます。
明日もがんばろ。
コメントをどうぞ
« この森を守るため・・・ 春の森の主役 »