札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2014年06月13日 の投稿一覧

森の国蝶観察 vol.01

今日は朝からしっとりとした天気なので、森もすごく静かです。
スズメのさえずりが森に響きます。

ザリガニ小屋の近くの樽に入ったエゾエノキに住みついたオオムラサキ。学名はSasakia charonda。
下の写真は、今年ここで越冬した幼虫です。5月の中ごろから観察をはじめ、今では5cm以上に成長してます。
今のところあまり移動範囲は広くないようで、ほとんど同じ枝にいるので 簡単に見つけることができます。

オオムラサキの幼虫(5/19)

2014-05-19

 

5/25

2014-05-25 脱皮直後

これは、脱皮直後の写真。個人的に貴重なショットです。毎日同じ葉にじーとしていると思ったら、
こういうことでした。
脱皮直後はまだ茶色い部分が残ってますが、徐々に透き通るような緑に変わっていきます。
この脱皮で5令幼虫になったということですかね。

2014-06-04

2014-06-04

これで3cm位。

2014-06-13

2014-06-13

これで5cmくらいです。 順調に育ってます。このムチムチ感嫌いじゃないです。
7cm位になるとさなぎなるようですね。今後も引き続き見守りたいと思います。

 

 

pageTop