札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2014年07月24日 の投稿一覧

森の散策タイム vol.02

今日も蒸しますね。こんな日は、森が最高ですね。

先週末も多くの方々に散策にご参加いただきました。ありがとうございます。

031
大阪からの常連さんもいらっしゃったようです。

035(ベニスズメの幼虫)
これは、ベニスズメ(スズメガ科、Deilephila elpenor lewisii)の幼虫。マムシグサの葉をむしゃむしゃ。
触ると結構気持ちいいんです。

048(ハエドクソウ)
これはハエドクソウ(ハエドクソウ科、Phryma leptostachya ssp.asiatica)の群生地。手元の図鑑をみてみると・・・
根に毒があり、蠅取紙に利用したそうです。花は可憐なので、以外ですね。

B-070(クルミハムシ、カメノコテントウの餌食)
今日の虫はこれ。クルミハムシ(ハムシ科、Gastrolina depressa)です。ザリガニ小屋の下あたりにあります。是非近寄ってみてください。主にオニグルミの葉を好んで食べるようです、いい食いっぷりです。小さな黒いコウモリみたいにぶら下がっているのは、蛹です。森の小さなエイリアンってとこでしょうかね。

こんな感じで、日々変化が絶えない森です。

今週末も森でお待ちしております。

さて、8月2日は夜の森で昆虫観察会があります。是非ご家族で夜の森をのぞいてみてください。
063

 

 

pageTop