札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

もりのしんちんたいしゃ

これ、こども動物園の前にあるシダレヤナギを腰の高さ位で切られた切り株。
前からずっと気になっていた。
記録をみるとちょうど2年前に倒したようだ。
おそらくこれも教育のためと前任者が残してくれたのだろう。
倒木更新の人工版。今後どのようにこの木が成長するのか、見守りたい。
056-B倒木更新
もともと芯が腐って、伐採を余儀なくされた木は、こうして新たな命の礎となった。オニグルミの種が発芽して、2年目の夏。この木は伐採する前から、だれかの礎となる準備をしていたことになる。動物が運んだのか、誰かが植えたのかはわからないが、人間の世界では考えにくい、自然の懐の深さには頭があがらない。

一方、「動物園の森」では、その自然バージョンを見ることができる。
017-B倒木更新019-B倒木更新
こうして自然界では、人の手が一切加わらない状況下で新陳代謝が行われている。ここでは、50年前の森に戻す計画で、数年前に園路をつくり、水がひかれた。今後もできるだけ手を加えずに、豊かな森が回復する手助けができればと思う。

9月も半ば、朝夕の寒暖差が森を彩ります。初秋の森でお待ちしております。002-Bトチの実

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop