札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2015年07月04日 の投稿一覧

ヒデコ・ソデコ・マツコ デ・・・

シオデをヒデコ、ソデコと呼ぶらしい。なんのこっちゃ、後で調べてみよ。

さて、今日は11名の参加者の方々と共に森の散策を楽しみました。天気も良く、特大かたつむりやオタマジャクシ、ウリの木の開花にマタタビの白い葉っぱ、エゾスズランやオオウバユリの花ももうすぐですね。
B-054-ooubaオオウバユリの蕾、温度上がれば来週にはちらほら咲き始めそう・・・
B-070-uriウリノキ(Alangium platanifolium var. trilobum)、可憐な花は森でも結構人気ものです。
B-065-matatabiマタタビの白い葉、裏から見たら緑です、なんでこうなるのか、教えてください~

と、いろいろ気になることがたくさんなるなか、今日の一番は何と言っても、シオデですね。初めて見ました。山菜の横綱とも言われているそうな・・・。一見かなり弱々しい・・・・でもかなりおいしいそうな。手元の図鑑によると、茎の感じや風味までもアスパラに似ていて、若芽をたっぷりのお湯でゆででそのまま食べるといいらしい。ぜひ食してみたいものです。ちょっとだけならいいですかね~。
B-049-shiode
さて、明日7/5も散策タイム予定してます。いつもよりちょっぴりスペシャルな予感・・・・お楽しみに。

pageTop