札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

いろいろ顕微鏡でのぞいてみました

B-035

さすがにこの天気で森のガイドはきついかなと思いボラ室へ。
森のボラさん、そう簡単には帰りません。
ということで今日は森の散策は中止し、森ボラさんの提案で、動物園センターの情報ホールにて
森の種や幼虫を顕微鏡などで見る観察会を行いました。ものすごくインスタントにかっこよく作ってくれました。
お客様も少なく、スペースもあったのでラッキーでしたね。
B-033
ぴくぴく動くミジンコたちに参加されたお子さんもテンションあがります。
円のスタッフも興味深々。やっぱりみんな生き物好きなんですね。

B-032B-030

またこんな感じでやれたらいいなと素直に思います。

さて、今年の森のガイド来週10/31午後で最後です(10/31午前は森の作業でガイドはお休みです)。
森内はエゾノコンギク以外花はないですが、紅葉がきれいです。 園に来られる際は、是非ご参加ください!
B-01610/24午後のガイドの様子

※お詫びです。
本日顕微鏡で見た幼虫ですが、粒々の種のような目を持つ幼虫はミズムシではなく、ヒメゲンゴロウの仲間でした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
B-037

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop