札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2016年07月31日 の投稿一覧

8月の森の散策タイム

今日も暑いですね。お体にお気を付けください。北海道に来て、こんな夏は初めてかも。
本州にいた時の眠れない真夏の夜を思い出します。

8月は下記の日程で散策を行います。ご参加お待ちしております!
8/13(土)AM・PM
8/14(日)AM・PM
8/20(土)AM・PM
8/28(日)AM・PM

さて、昨日は8/6に行うキッズナイト「夜の森の散策time」の下見を森ボラさんと行いました。
17:00ころ開始し、入口付近の月見草(の仲間)の開花の様子も観察できました。
テレビの動画で花の開花のスローモーションは見たことはありますが、実物を見るとテンションあがりますね。

下見

20:00頃のビオトープ池の写真。
今年はなぜかガマが消えてしまい、ヤゴが上がる枝葉はがなくなってしまいました。
そこで森ボラさんが先週末(7/23)に枝を刺したたところ何とヤゴが!感動です。今朝はいませんでした。
人の手を加えることに?という方もいらっしゃるかもですが、そこは教育施設と割り切り、
問題ないです!。
ただ残念ながら羽化は朝までに終わってしまうとのこと。

ヤゴ

で、翌朝森へ、トンボ発見。
事務所へ戻り手元の図鑑を見ると、サナエトンボ科のコオニヤンマっぽい。
10cmほどの大きさです。
昨晩のヤゴの正体でしょうね。どうでしょう?

oniyanma-b

来週8/6は通常の散策コースの半分くらいですが、夜の森で懐中電灯を持って虫などを探すイベントを行います。年に一度のチャンスを是非お見逃しなく!トンボ以外にもセミなどの羽化も観察できるかもしれません。

yag-b

pageTop